福山リハビリテーション病院 スタッフブログ

月別アーカイブ:2022年11月

日課のヨーグルト紹介🐄🥛

投稿日:2022年11月29日

 

11月も終わりに近づいてきました。

寒さも日に日に増して段々と冬に近づいてきたなと実感しています。☃️

秋から冬へと変わる季節、気温の変動もあり体調も崩しがちなので気をつけないといけないですね。

ヨーグルトを毎日食べることが日課になっています。

同じ種類を食べ続けるのは飽きてしまうので様々な種類を試しています。

今回は私のお気に入りベスト3について紹介したいと思います。

ベスト3「ギリシャヨーグルト」

水切りヨーグルトと言われます。

濃厚な味でカッテージチーズのような味わいです。

タンパク質も普通の物より豊富です。

無糖のヨーグルトにフルーツを合わせるといいくらいの甘みで美味しいです。

ベスト2「カスピ海ヨーグルト」

酸味が少なく粘りがあるのが特徴です。

他のヨーグルトの固形ではなく液体に近い形状をしています。

フルーツやグラノーラに絡ませて食べるのがおすすめです。

ベスト1「蒜山ジャージヨーグルト」

私の地元岡山でもあり、ご当地ヨーグルトということで選ばせていただきました。

他のヨーグルトには無い2層構造で、上部の黄色いクリーム層の濃厚な味わいと、下部のさっぱりとしたヨーグルト層からなります。

勝手ながら私のお気に入りのヨーグルトを紹介させていただきました。

乳酸菌の種類や牛乳が変わればヨーグルトの食感や酸味などの味わいも変わるそうです。

メーカーによっても全然味が違うので様々なものを試すのも楽しいですね。

〈診療部 栄養科〉

新しい趣味を見つけました✨

投稿日:

 

みなさん、こんにちは☃️

外は一気に寒くなり、冬の訪れを感じています。

私は今年、広島市から福山市にお引越しして、6月から入職しましたが、気づけば半年が経とうとしています。時の流れの速さに驚いています…💦

新しい環境の中での生活に加えて、新しい職場で働くこともあり、早く慣れないとと忙しい毎日でしたが、今ではだいぶ慣れてきて、充実した日々を送れています😊

その生活の中で、私はとあるものにハマりました。

それは、麻雀です!!

きっかけは、雀魂というアプリゲームでした。

最初はルールも分からなかったのですが、覚えていくと、これが凄く奥深くて面白いんです!

自分がツモしたり、相手からロン出来ると、嬉しい気持ちになれます✨

自分でプレイするのも楽しいのですが、人がする麻雀を見るのも楽しいです!

なんといっても、AbemaTVで見ることが出来る「Mリーグ」が、毎日の楽しみです✨

プロ雀士が、4人1組8つのチームに分かれて競うリーグ戦なのですが、全ての試合が白熱していて思わずテレビに釘付けになってしまいます(笑)

推しのチームとも出会えて、そのチームが出る試合は特に注目して見ています!

高い点数で勝った時の達成感のある表情や、勝てず悔しい思いをして、時には涙を流すプロ雀士のみなさんを見て、私も感情移入してしまうこともしばしば…💦

一度見てしまうと、その面白さにハマりますよ

麻雀好きの方にはぜひ見ていただきたいです!

推しのチーム、推しの選手が見つかるはずですよ😊

 

〈看護部 南館6階〉

祖父母とともに家族旅行👵👴

投稿日:2022年11月15日

 

11月にはいり、朝晩は涼しくなってきましたが、お昼はまだまだ暖かい時期です。

毎年、祖父母とともに家族旅行に行っておりますが、コロナ禍になり、ここ2年ほどは自粛をしていましたが、3年暖めていた旅行に行ってきました。

今回は、祖父母も行っていない温泉地も巡ってきました。祖母は長い距離を歩くことが年々難しくなりましたので、車椅子レンタルと車から降りる際に畳める段差を持って行きました。

もちろん、ウエットティッシュ・アルコール消毒液・マスクは鞄にしっかり忍ばせて朝早くから新幹線に乗っていざ出発!!

    

天気は快晴。鬼押し出しからの浅間山・・・。

紅葉も相まってきれいですね。

さて、1日目のお宿は草津温泉へ。

湯畑はイルミネーションで色鮮やか。

2・3日目と山梨と富士山の麓を巡りました。

武田神社や小田原城・身延山など歴史好きの聖地巡礼もしっかり行いながら富士山の景色をバシバシ撮ってしまう・・・。

そして改心の一枚がこちら・・・

そして、江田島へ。今回の旅行は天気に恵まれて景色をたくさん撮ってしまいました。紅葉もちょうどよくいい季節です。

ちょっとした気分転換になりました。コロナ禍であり、寒い季節となりますが、少し気分転換をして気分のリフレッシュをはかっていきましょう。

後は体力を少しつけていこう・・・かなと思ったたびでした。

〈リハビリテーション部 南館6階〉

キャラクター弁当にチャレンジ!🍱

投稿日:2022年11月8日

 

11月にはいり、朝晩は特に寒くなってきましたね。

天候・気温・植物の実り・色彩・虫の音色などの変化から秋から冬への移行を、五感で感じています。

私の娘は1才半になりますが、先日通っている保育園で初めての遠足がありました。

私は休みをとり、その日は4時おきで、人生初のキャラクター弁当にチャレンジしました!

まずは、おやつのカボチャのパウンドケーキを焼き、ハート型にくりぬき、可愛いカップにつめました。

アンパンマンのほっぺたはカニかまを丸くくりぬき、目や眉毛は海苔をハサミで切り抜きました😊

ブロッコリーには、100円ショップで買ってきた、ハートのお魚チップをのせ、ミートボールにはカラフルなあられをトッピング♥️

ウインナーはたこさんに変身させました。

子供は喜んではくれたようですが、帰ってきてみると、半分以上お残しされておりました😂(笑)

これからも、遠足のたびに無理ない程度で、キャラクター弁当にチャレンジしてみようと思います😊😊😊

〈看護部 南館5階〉

家族紹介👨‍🦱🐶🐱🐰🐭🦎🐐

投稿日:

 

時間の流れは早いもので、入職してもう1年と半年以上経過しました。

業務に慣れてきて、余裕をもって仕事に取り組めるようになってきました。

1年目の忙しさが噓のようです。

今日は、そんな僕のゆかいな家族を紹介したいと思います。

イヌのヨモギとマメ吉、ネコのカフェとナイト、ウサギのハッサクとユズ、デグーのモカ、クラウンテッドゲッコー(ヤモリ)のガビル、ヤギのアズキがいます。

大家族です(笑)。

やはり、ヤギはインパクトが強い様で、連れて歩いていると、2~3度見はされます。

飼い始めは、あまり大きくならない、と言われたのですが、今ではひげを蓄え、角は1周ねじれながら生えています。

力も相当強くなりました。

ネコを飼っている方にはオーソドックスかもしれませんが、良いストレス解消法を教えようと思います。

「猫吸い」です。

ネコに顔を埋め、息が苦しくなるまで鼻から大きく息を吸っていきます。

この時、香りも堪能しましょう。

そして大きく吐くのを3~5回繰り返して下さい。

ストレス軽減、頭痛の解消、安眠効果があります。

ただし、中毒性がありますので、用法用量を守り、適切な使用を心掛けてください。

 

〈リハビリテーション部 南館5階〉