福山リハビリテーション病院 スタッフブログ

月別アーカイブ:2021年09月

とても残念なこと😭

投稿日:2021年9月28日

 

 

4月からこちらの病院でお世話になっております。

この半年間、仕事に慣れるのに精一杯で自分自身も余裕がなく、おまけにコロナ禍で行くことが出来なかった大好きな場所が9月末でなくなってしまうことになり心にぽっかりと大きな穴が空いています。

大好きな場所とは、尾道の山間にある原田温泉ゆうじんの湯という日帰り温泉施設です。

以前は週一から多い時には週三のペースで通っていました。

施設は本当に質素で少し熱めの内湯にぬるめの露天風呂、そして源泉の水風呂とありそれに交互に入っていると身体全体がすっきりとして疲れが取れて肌もスベスベになりました。

喉が乾くとそのまま源泉のお水を飲むことが出来て、またそのお水がとても美味しくて水を汲みに来ている方も多く私も行く度にボトルを持っていって水をお持ち帰りしていました。

ゆうじんの湯は単純放射能冷鉱泉でラドン含有量はあの有名な三朝温泉よりも多く、アトピー水虫等の皮膚病や癌、膠原病、術後の体力回復に良いとされていて、

山陰までいかなくても地元で良いお湯に入れて本当に幸せだ〜

と思っていたので、廃業は本当に残念です…

管理されている方が御高齢になったということと、コロナの影響もあり残念ながら廃業ということになったようです。

そうなると私の持っている回数券の残りも使えなくなってしまうのか…

後継者が見つかればまた復活するかもという話しもチラホラ出でいるので誰かお願い引き継いでと願う日々です。

ここ以外にも神石高原温泉や庄原市西城町にある高尾の湯はお肌ツルツルになります。

早くコロナが落ち着いて好きな事が自由に出来るようになるといいですね。

 

〈看護部 北館2階〉

靴職人の漫画!👞

投稿日:2021年9月22日

 

ステイホームで漫画ばかり読んでいる訳ではありませんが・・・、

この漫画、ググッときたねー

たまに読み返しますが、やっぱりいいですね~。

靴職人の話で、全5巻しかありません。

靴に詳しくなくても、職人魂を考えさせられます

靴作りを通じ、その人の過去、現在、そしてこれからの人生の1歩を描いたストーリーです。

靴職人ではありませんが、専門職としても考えさせられる漫画です

病院の理念の「自分らしさをとりもどす、精一杯のお手伝い!」を靴職人バージョンで漫画にしたような感じかな・・・

〈透析センター〉

韓国語をマスター📝

投稿日:2021年9月15日

 

 

こんにちは

7月から地域連携部に勤務しています

6月まで急性期病院で働いていて、まだまだ慣れないことばかりですが、先輩方や病棟スタッフの方々に丁寧に教えていただき、何とか頑張っています

県外からきて福山市のことはわからないことばかりなので、日々学んで行きたいと思います

広島県は緊急事態宣言も延長になり、自粛の日々が続いていますが落ちついたら、いろんなところに旅行に行ったり、福山市内のおいしいご飯屋さんに行ったりしたいと考えています。

コロナが広がるまでは、韓国旅行にたくさん行っていたのでまずは韓国に行きたいです

自粛中に韓国語をマスターしようと思っていましたが、コロナが流行してから1年半ほどたち、まだ勉強をはじめてもいないので、仕事も頑張りつつ勉強を始めたいと思っています

不慣れなことが多く、ご迷惑をおかけすると思いますが、これからも頑張って行きたいと思いますので、よろしくお願いします

〈地域連携部〉

 

中秋の名月🎑

投稿日:2021年9月7日

 

患者さまに作っていただいた病棟の飾り付けも
すっかり秋仕様に変わっています😊🌟

今年の中秋の名月っていつ
と思って調べてみたら9月21日なんだそうです🎑

コロナ禍でステイホームが続いていますが
お月見ならお家でも楽しめそうですね🌝

来月の飾り付けはなんでしょう❔

楽しみですね〜🥰

〈看護部 南館4階〉