福山リハビリテーション病院 スタッフブログ

月別アーカイブ:2021年10月

手作りコーラ

投稿日:2021年10月29日 更新日:

 

今回初めてのブログ原稿を担当したものです。

スタッフブログで何を書こうかと悩んでしまい、恥ずかしながらこんな詩を作ってしまいました。

 

 

「手作りコーラ」

最近のお気に入り

市販のよりスパイス強めで

甘さも調整できていい感じ

お酒と混ぜても美味しく飲める…。

 

 

詩については、なかなかの出来栄えに満足しています

〈看護部 5階〉

お庭キャンプ🏕

投稿日:2021年10月19日 更新日:

天気が良くなったので庭に人工芝をつけてお庭キャンプをしました。

休みの日に家族で過ごせることはこの上ない報酬です。

そのような観点からすると患者さまの当たり前の日常が取り戻せるようにしっかりと支援をしないといけないなと改めて思いました。

私は作業療法士として勤務していますが、作業療法の示す作業というのは

「やりたいこと」「出来る必要があること」「出来る事が期待されていること」等です。

(作業=手芸などと思われていますがそういう事ではありません)

入院期間中の患者様は、我々が抱く当たり前を幸せや作業を経験出来ない状態ですので、

出来るだけ過不足ないリハビリテーションを一緒に取り組んで慣れ親しんだ在宅へと支援出来ればと思います。

 

〈リハビリテーション部 5階〉

読書の秋📕🍂

投稿日:2021年10月12日 更新日:

 

夏の暑さも終わり、過ごしやすい秋の季節になってきました。

秋といえば読書の秋です。

読書には様々な効果があると言われています。

知識や教養が高まる事もありますが、最近は読書でストレス解消に効果があるとも言われています。

その他のストレス軽減に効果的とされるのは、ゲーム、森林浴、コーヒー紅茶を飲む、音楽鑑賞などがあります。

これらに比べても読書のストレス発散効果は、個人的には高いと感じます。

上手にストレス発散しながら、日々過ごしていきたいです。

 

〈リハビリテーション部 北2階〉

10月🍂 

投稿日:

 

皆さんはついつい夜更かししちゃう秋の夜長に何をして過ごしていますか?

私は今年こそ勉強の秋と称してちょっとずつ英語の勉強しようかなと思っています📚

←毎年言っています(笑)

また安心して旅行に行ける日が来たら海外旅行も行きたいです☺️💭

 

話は変わりますがうちの我が家のアイドル💘

〈看護部 北3階〉