福山リハビリテーション病院 スタッフブログ

月別アーカイブ:2021年06月

こんにちは

投稿日:2021年6月17日

 

6月に入職して回復期リハビリテーション病棟で勤務しています。

回復期リハビリテーション病棟で働くのは初めてなので不安が大きかったのですが、スタッフのみなさんが優しくて何でも聞きやすい環境で、すごく助けていただいてます

早く業務に慣れるようにがんばります

私は韓国ドラマをみることがすきで、お家でよくNetflixでドラマを見てます

Netflixにはたくさんの種類のおもしろいドラマがあるので、ステイホームには最適です

ぜひ、みなさんもNetflixでおもしろいドラマを見つけてみて下さい 

 

〈看護部 南館5階〉

紫陽花

投稿日:2021年6月15日

 

 

こんにちは。

蒸し暑い日が続いていますね。

4月から新生活が始まった方もだんだんと落ち着いてきた頃でしょうか。

当院でも4月に合併があり、いろいろバタバタしいていた時期でもありましたが、徐々に落ち着いてきています。

コロナの渦中ではありますが、そんなときだからこそ元の生活に戻れるようにスタッフ一同頑張っており、患者さまも面会ができない中、一生懸命にリハビリに取り組んでいただいています。

フロアの掲示板も患者さまやスタッフによってきれいに飾られていますので、少しご紹介したいと思います。

梅雨の時期ということで、紫陽花を皆で造りました。

まだまだ不快な時期が続くと思いますが、頑張っていこうと思います。

 

 

〈リハビリテーション部 南館6階〉

鯉のぼり

投稿日:2021年6月8日

 

こんにちは。

梅雨の時期ですね

この気節はジメジメして洗濯物がなかなか乾かず大変ですよね

コロナ過で外出もできず自宅にいることが多いので、私はアロマを焚いたり照明を変えて気分転換をしています

さて、今回は病棟デイルーム前には掲示物をご紹介します。

患者さまに少しでも季節感を味わって頂いたり会話のきっかけになればと思いながら作成しています

患者さまにもリハビリとして作成して頂いています。

「6月と言えば?」「前に行った所には鯉のぼりがすごくてね」「こんな所に行ってみたい」など会話も弾みます

会話や作品作りから、意外な面も見えてくるので大切な時間だと思っています……

完成した作品を掲示板に貼る前のドキドキ感や、いざお披露目した時の周りのスタッフや患者様からの反応があることで「次はこれがいいね」「これができたらいいね」とモチベーションに繋がります。

5月から6月の作品は鯉のぼり、菖蒲、あじさいでした。よーく見ていると小さなとこのにまでこだわりが

赤の鯉のぼりには「カープ 勝」の文字が!!何度見ても飽きないです。

夏の作品もお楽しみに~

 

 

〈リハビリテーション部 北館3階〉

新しい生活

投稿日:2021年6月7日

 

5月から入職して、あっという間に1ヶ月が経ちました。

最初は不安が大きかったですが、スタッフのみなさんがとても優しく何でも聞ける環境なので、今では毎日楽しく働いています

いつも冗談ばかりで病棟を和ませてくれる師長やずっとブツブツ言ってて笑わせてくれるユーモア溢れる先輩などなど……もちろん怖い先輩はいません

そんな中、私事ですが新しい命を授かり、新しい職場での仕事と初マタライフの日々の経過の早さに驚いています。

コロナ禍での出産となり、今からビクビクしています(笑)

母親になるんだから、しっかりしなくては

ちなみに、病棟から配慮もとてもして頂き、妊婦さんでもとても働きやすいと思います。

これから少しずつ大きくなるお腹を愛しく思いながら、仕事にも一生懸命励みたいです

〈看護部 北館3階〉