福山リハビリテーション病院 スタッフブログ

月別アーカイブ:2022年07月

64歳(7月24日)を迎えて思う事。✨

投稿日:2022年7月29日

 

何事も一生現役でいきたい。

私は製薬会社MR歴34年、薬剤師歴6年です。

現在の職場は1年3か月ですが、薬剤科のやりがい、居心地はなかなか良く、メリハリの利いた人生を過ごさせていただいております。

 

私の毎日は下記の通りです。

5時に起床。洗濯機を回し、終わる頃まで日経新聞を読む。

6時半ごろ朝食をしっかり取り、7時半過ぎに職場へ出発。

職場では力仕事を含めてとにかく活動的に動くように心がけています。

わからない事は職場の方々(皆、年下ですが薬剤師の仕事では大先輩?)に頭を下げてお聞きしています。

万象皆師という考え方で。

18時頃帰宅して晩酌しながら夕食。

毎日、350mlのビール、おちょこ1-2杯の日本酒、1杯の赤ワインorウイスキーです。

ニュース、報道番組などを見て、シャワーを浴び、21時台には就寝しています。

休日には買い物、冬には鍋料理を作り、妻に家事を休んでもらっています。

 

趣味は旅行、都会の街歩き、うまい居酒屋巡り?などです。

これを楽しむために頭、からだを持続的に鍛えていきたい。

 

(例)

日本医療学会に旅行を兼ねて参加。最新の知識や若い方々の熱意・ノウハウを学ぶ。

安い乗り放題切符やシニア割を使って一人旅を楽しんだり、大学・製薬会社時代の旧友に会ってリフレッシュ。

24時間営業のスポーツクラブで好きな時間にエアロバイクやマシンで汗を流す。

 

ただ、からだのメンテナンスも欠かせない年齢で、大腸内視鏡検査で3センチ強の癌一歩手前のポリープを取ったり、変形性膝関節症の初期でヒアルロン酸注射を打ったり、血圧、夜間頻尿の薬を飲んだりなど。

これからも何事も一生現役で、迷惑をかけることなく、社会を支える側に立って楽しみながら頑張っていきたいと思います。

 

〈薬剤科〉

開運神社⛩👏

投稿日:

 

艮神社に行ってきました!

「マツコの知らない世界」の「開運神社の世界」にて 2022年一番オススメの開運神社として紹介された、福山にある艮神社ご存知ですか?

ミーハーな私はテレビ放映後すぐに行きたかったんですが、すごい人だったようで、先日やっとお参りする事が出来ました。

境内に大きな茅の輪を設けての輪くぐりのお祓い神事が行われていました。

素戔嗚尊が昔疫病が流行した時、茅の輪を腰に着けて病から免れる霊法を説き、人々の健康を守ったという古事に習ったものだそうです。

コロナが早く終息し、自由に食事や外出ができる日常が1日でも早く戻りますように…👏

そんな思いで、茅の輪をくぐり、参拝してきました😊

〈看護部 6階〉

久しぶりの福山リハ🏥

投稿日:2022年7月19日

 

福山リハに戻ってきて、はや3ヶ月!

あっという間に、梅雨も明けて、あつーい夏が到来する時期になってきました!

2年ぶりの福山リハは……なんといっても”リハスタッフの人数が多い”に尽きます

今年度の新入職スタッフや、自分が関連病院に出向期間中に入職したスタッフの顔や名前を覚えるのに必死な毎日です。

ただ、おかげさまで若いスタッフが増えたので、”フレッシュ感”ある部門になってきたように感じます!

あと”フレッシュ感”が相まって、自分自身も若返ったような感じもします(笑)

新生リハビリ部、どんどん邁進していきましょう

〈リハビリテーション部 6階〉

 

お庭でプール🐱‍🚀🐟

投稿日:2022年7月7日

 

5月に育児休業から復帰して、現在はフルタイムで働いています😊

梅雨が明けて、暑い日が続いていますが、

コロナがなかなか落ち着かない為、お休みの日は自宅の庭でプールをして遊んでいます

子供のお気に入りはアンパンマンのおもちゃで、水をかけるとくるくる回り、それをみて楽しそうに笑っています😊

その笑顔が癒しで、疲れもふっ飛びます😍

暑い日が続きますが、子育ても仕事も頑張っていきたいです♥️

〈看護部 5階〉