福山リハビリテーション病院 スタッフブログ

月別アーカイブ:2015年03月

リフレッシュ休暇

投稿日:

2月の中旬から1週間の連続休暇を、頂き別府の鉄輪(かんなわ)温泉に行ってきました

 

初日は大分駅近くの、スピリチュアルで有名な羽龍さんに会い、

霊視とカウンセリングを受けました。

予約は2ヶ月先まで一杯でした。

福山よりも何人か来られており、紹介者がないとお会い出来ません。

色々と私の質問に答えて下さり気持ちが楽になりました。

 

 

そして鉄輪温泉では、到る所から湯煙が上がっており、

湯治宿もたくさんあり100円で入れる外湯も何カ所もあります。

まさに温泉天国といった感じでした。

 

名物地獄蒸し料理は、宿にも設置されており卵、野菜、肉、海鮮物を竹のざるに入れ15分前後、

温泉の蒸気で蒸して塩かポン酢で食べます。

これが予想通りヘルシーで美味でした

 

 

鉄輪蒸し湯という所では薬草を引いた上に10分ほど横になり全身より汗を出して温泉にざっと入ります。

身体の毒素が抜けて気持ちよく、ほぼ毎日入ってました。

大地の湧き出すパワーで元気を充電できました

1週間もの休暇を皆様有難うございました

                                                        

(5階病棟)

 

 

 

 

 

限定2000個!ヽ(^Д^*)/ 

投稿日:

さあ、休みの日のドライブ。

尾道松江線の全線開通目前ですが、出雲の国へ。

さて、現地で目についた一品はこれだ

 

 

 

ダイナモ発電機能付きの懐中電灯

何に目がついたというと…、

発売元が、「松江市交通局」

交通局

なんと「限定2000個」!

売れているのか、売れているのか?

交通局が作るとは・・・、さすが出雲の国。+

 

 

出雲の国を走る勇姿・・・

 

 

ちなみにライトは後方・・・。

 

 

グルグルハンドルは天板にあります。

ちなみに電池モードでも電灯できます。



バス型懐中電灯の特徴の案内に、置き場所を選ばずとのこと。

どこでも置いてたら、わからなくなるぞ・・・

 

 

松江市営バス型懐中電灯、今回は心意気を感じた逸品だ。

ちなみに対象年齢は10才以上!

 

平成27322日、尾道松江線全線開通

愛称は「中国やまなみ街道」。

全線開通後の休みは、いざ出雲の国へドライブですね!

 

(透析)

尾道で開かれた研修会に参加してきました!!

投稿日:

平成27年33日に尾道国際ホテルで開かれた、第27回備後脳卒中地域連携を考える会に参加してきました。

雨の降る寒い日でしたが、多くの参加者がおられました

 

一般演題は『脳卒中予防における抗凝固剤療法について』という演題で脳神経センター大田記念病院 循環器内科 井上雅博先生より、

今の脳卒中の現状とその対策など、統計データを通じての検証で脳卒中治療の現状が把握出来る内容でした。

 

特別講演は『当院における脳卒中リハビリテーションの現状』題名で川崎医科大学 リハビリテーション医学教室 教授 花山耕三先生のお話を聞きました。

大学病院におけるリハビリテーションの取り組みがお聞き出来、リハビリテーションを主とする病院で勤めている私には、他の病院での取り組みが聞けて参考になりました。

今回研修会に参加したメインは、当院のリハビリテーションの症例発表をさせていただき、当院で取り組んでいるリハビリテーションが地域、他の医療機関などに知っていただける良い機会を与えられたことでした。

 

準備期間はさほど無かったのですが、それぞれ通常業務もある中、私も少し参加し、各職種間で議論しながら、どうすれば短い時間で、わかりやすく当院でのリハビリテーションの取り組みを伝える事が出来るかを考えました。

 

私の感想は手前味噌になりますが、当院の取り組みの一つが、しっかりアピール出来たのではないかと思っています。

 

当院で入院しリハビリしたいと選んでいただいた住民(地域)の方々に、しっかり納得いただける対応が出来る事を目指して、今後も仕事に取り組みたいと強く感じた研修となりました。

 

最後に発表者の皆さん本当にお疲れ様でした。

 

 

(地域連携部)

送別会 ・゜・(ノД`)・゜・ 

投稿日:

春は別れの季節でもあります。

 

リハビリテーション部も数名のスタッフが旅立っていくことになりました。

 

 

 

喜びも、苦労も共にしてきたスタッフとの別れは大変さびしいものですが、みんな笑顔で送り出すことができました。

 

それぞれ、別の場所で新たなスタートをきるわけですが、しっかり頑張ってほしいと思います。

 

私たちも福山リハビリテーション病院をさらに盛り上げるために頑張ります!

 

 

(リハビリテーション部)