福山リハビリテーション病院 スタッフブログ

月別アーカイブ:2013年09月

秋ですねー ♪(o ̄∇ ̄)/  

投稿日:

皆さんは○○の秋、何の秋が真っ先に思い浮かびますか?

 

2階病棟は楽器演奏者が多いんです

今回は、芸術の秋について、お知らせがてら話をしたいと思います
クラリネット、サックス、トランペット、フルート   、以上の楽器演奏者が2階病棟にはいます。

 

 

ナースMさんの結婚式では、新婦も交えて木村カエラのbutterflyを演奏して盛り上がった事もあります。

このうち3名はそれぞれバンドに所属していまして、日々楽器演奏の腕を磨いています

まだまだ修行の日々ではありますが 

 

でも、職場以外の人との関わりがあったり、楽器を吹くことでストレス発散になったり良いことがたくさんあります。

その中でも嬉しかったのは、楽器を始めて体重が5kg減ったことです
どうですか?気になりますよね?

ここでお知らせです
福山シティーバンド定期演奏会が11月4日(月)リーデンローズで行われます。
井原吹奏楽団MarchenW indEnsemble(メルヘン ウインド アンサンブル)の定期演奏会が12月15日(日)井原市民会館で行われます。

音楽に興味がある方、楽器に興味がある方、芸術の秋に浸りたい方、是非会場に足を運んでみて下さい、お待ちしています

以上、2階病棟でした

 

(2階病棟)

日々べんきょー  

投稿日:

 ワインって美味しいですね。

 

いや、今更何を??

なんて言われても仕方ないんですが、ここ最近ひょんな事からワインをたしなむようになりまして

お店に行ってはお酒コーナーにフラフラ~っと入り込んでしまっているワタシがいるのであります。

アルコール類はいつもは飲みません。

居酒屋に行っても飲み放題付けてるっちゅーのにノンアルコールをグビグビ×2

友人の、ワイン美味しいよーの話も以前はそこまで聞いておらず。

 

あー勿体なかったな。

早く気づきたかった。

いや、多分その時は機が熟してなかったんでしょう。。

このワインのように。。

 

・・・

 

環境が変わって、ひょんな事からワインとゆー相棒に出会いました。

気になることなど、ネットを駆使して色々と調べてみました。

スパークリングワインの甘めが初心者には飲みやすかったでした。

 

ふと思いました。

仕事も私生活も、興味を忘れてはいけないなと。

探求しながら勉強。興味示して調べて納得。

これからも頑張りたいですね。

川島なO美のように、私の血はワインで出来ている。。 

なんてなるまで、勉強していきたいものです、はい。

 

(放射線科)

せら夢公園へ行ってきました (^ー^* )♪ 

投稿日:

先日までの暑さはどこへやら?

 

9月に入り、朝晩がだいぶ涼しくなってきました。

さて、年に数回は子どもを連れていく場所があります。

家から比較的近く、1時間程度で行ける距離に「せら夢公園」があります。

 

 

平成18年にできた公園で遊具や滑り台、ピクニック広場や動植物などの自然も楽しめる場所です。

 

 

この日は曇り空でしたが、野球やサッカーなどをしている家族連れもいました。

我が家は、バトミントンをして楽しみました。

 

 

円形広場では、30分毎にミストが噴出するので、小さい子どもはびしょびしょになりながら楽しんでいました。

 

 

また近くには、世良ワイナリーもあり、お酒も試飲できるので、運転をしない方はぜひ一度お試しください。

紅葉・落葉には少し早いですが、道中には彼岸花・コスモスも咲いていました。

世羅は今、梨のおいしい季節です。

みなさんもぜひ一度、小さい秋を見つけにお出かけしてみてはいかがですか?

 

(総務課)

おべんとばこバス 

投稿日:

今日は愛慈園に通う愛息子の初めての発表会                        

 

4月からスタートしたうさぎクラスのお友達はみんなで6人

 

 

 

年齢はみんな2歳くらいで、観客席にはパパやママはもちろん、 おじいちゃんやおばあちゃんもたくさん来られていました。

 

我が子(我が孫)の勇姿を思い出にと、三脚をセットしたりカメラを手にしたり、ソワソワした気持ちで開演を待っていました。

 

いよいよ運転手さんが登場です

 

 

そしておべんとうのおかずに扮したおにぎり、卵焼き、ブロッコリー、人参、りんごの子どもたちも次々に登場♪

 

ウチの子も何とか名前と好きな遊び(パトカー)を小さな声だけど言えました

 

手作りのセットや衣装も温かみがあってとっても可愛い~

 

 

みんなそろっておべんとばこバスへ乗り込み、公園へ向けてLet’s go~

 

緊張しちゃって表情が硬いけど、そこは先生が明るくカバー さすがです。

 

 

そして第1部が終わり、子どもたちは衣装替えのために一旦さがっていき、しばらくして大きな泣き声が・・・、

ってウチの子ではありませんか

 

第2部が開始してからは終始泣きっぱなしでした

 

 

でも最後まで逃げ出さず、歌(らしきもの)を歌ったり 、手拍子をうったり

みんなと一緒に発表会をやり遂げられました

 

我が子の成長を感じられる、とっても楽しい発表会でした

 

先生方に感謝感激です

 

(栄養科)

鯛ラバ~♪ 

投稿日:

こんにちは。

先日、強烈な真鯛の引きを堪能しに、同僚のH君と遊魚船で笠岡諸島に釣行してきました。

 

 

私たちは、鯛ラバというルーアーを海底(笠岡諸島は水深20m~30m)に落として捲き上げる、シンプルな釣り方で真鯛を狙います。

シンプルな釣りですが奥が深く、天候や潮の動きによって、鯛ラバのカラーや、捲くスピードが釣果に大きく影響します。

また、鯛ラバも市販の物が多く売られていますが、満足できる商品が少なく、チューニングしたり、挙句の果てには自作しています。

これも、この釣りの楽しみの一つです。

 

 

8月24日、午前5時に大門港から出船、天気は曇り。

今日は風も強くなりそうなので、快適な釣りができそうな感じでしたが、午前7時ごろから激しい雨が降り始め、強風のため体温は下がり最悪の状況となってきました。

さらに、午前中の潮(上りの潮)はほとんど動かず鯛の活性は低くなっています。

そのなかで、H君にアタリが連発。

 

でも乗りません。

かなり活性が低いようです。

 

私にはまったくアタリすらありません。

「今日はボウズ(釣れないこと)か」と脳裏をかすめます。船長さん曰く「まれにみる渋さ」とのこと、「正午から下げ潮になれば潮が動き出すので、その短時間に賭けよう。」と判断され、移動開始。

 

船長さんの読みが的中し、私たち以外のお客さんたちに連続ヒット。

「あとは常連さん2人釣って下さいね。」と船長さん。

 

他のお客さんも「あんたら、釣らんと帰れん。」という雰囲気に。

 

プレッシャーのなか、着底直後の一捲きで強烈なアタリが、間髪入れずにアワセを入れると竿は大きく曲がり、ラインはどんどん引き出されています。

魚は横へ横へと走ります。

真鯛なら大物です。

3分弱のやり取りの後、水面に浮いてきたのは良型の真鯛(写真左下)60㎝オーバーでした。

船長さんや他の方も一緒に喜んでくれました。

 

あとは、H君だけ。

船長さんもできるだけ粘ってくれましたが、潮が動かなくなりタイムアップ。

私よりこの釣りにおいては腕の良いH君がボウズでした。

 

 

この釣りが面白いのは、シンプルゆえに自分で考え、工夫し、それを実践し、少ないチャンスを活かして真鯛と真剣勝負することと、乗合の場合、見も知れぬ人と釣りを通して色々な出会いがあることです。

シーズンは笠岡諸島で5月中旬~11月までの約6ヵ月間です。興味のある方は是非挑戦してみて下さい。

 

最後に港について、「さぁ、帰るか」とH君の車に乗り込むとエンジンがかかりません。

バッテリーが完全にあがっていました。

とことんツイテいないH君でした。

 

追伸 S看護部長、T君そろそろ行きませんか?

今年は型が良いですよ!

 

(医事課)