福山リハビリテーション病院 スタッフブログ

月別アーカイブ:2013年07月

夏休み

投稿日:2013年7月25日

 

気がつけば、7月ももう終わりですね。

ますます暑くなる8月に入りますね。

お子さんを持つスタッフの皆さんは、子供も夏休みに入り仕事と家庭とで大変ですよね~

宿題はもう終わりましたか?この時期、どこに遊びに連れて行こうか悩みますよね~

どこか子供達が楽しめるようなおすすめがあればぜひ教えてください。

ちなみに男の子も女の子も(2人共低学年です)楽しめるところがあれば…

あと、簡単にできる工作があれば、合わせて教えて頂けるとありがたいです。

夏休みに悩むスタッフより

(5階病棟)

 

虫よけに最適です!

投稿日:

今回の担当は 総務課 経理です。

 

関東地方に住む娘の家は、な、な、なんと ((ll゚゚Д゚゚ll)) !!!

 

ムカ、ムカ、ムカデが頻繁に出入りするらしくムカデよけの薬も一向に効果がありません。

 

そこでこの夏は家の周辺に薬をまき、昔ながらの“かや”を吊ったそうです。

 

 

今のところご訪問なしとのこと…ホッ

 

小さな子供がいますので心配です。

みなさんはどのような対策をとられていますか?

 

(経理)

夏はやっぱりプール!

投稿日:

先日妹達に誘われて因島アメニティープールへ行ってきました。

 

 

初めての場所でしたが、海も公園も隣接してて子供には夢のような場所。

 

大人にとっては、持ち込み自由で、利用料も格安。

幼児は無料、休憩ブースも無料。と魅力的。( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

プールはそんなに大きくはなかったですが、幼児用プールとすべり台もあり、ウォータースライダーもありましたよ。

 

たっぷり遊んで最後はかき氷でシメて帰りました。

 

次行ったらはっさくソフトクリーム食べたいなぁ。

 

(透析室)

こんにちは。地域連携部が担当です。

投稿日:

今回、土日のお休みを利用し、研修会で長崎に出かけてきました。

 

早起きをして、始発新幹線に乗り、一路新幹線と特急を乗り継いで長崎。

「車窓の景色を眺めながら、ゆっくり一人旅」の予定が梅雨明け間際の天候で山口県を通過中、車窓は流れる雨で景色は見れず、九州に入っても雨雲は、一人旅に最後まで同行でした。

 

しかし、JR九州の特急にビックリ!「白いかもめ号」座席は社長席のよう Σ(°Д°υ) !!

 

    

 

車窓の景色を忘れて、熟睡モードで長崎に到着。

研修会に参加後、ホテルに到着して「七夕」に気づき、お願いごとを短冊に書き、

曇り空に、長崎の夜景をあきらめ「花より団子」のホテルレストランへ直行!

 

 

長崎の卓袱料理を、お腹一杯食べましたけど、本当にとっても美味しかったですよ

 

 

 

今回、研修会での学び

・「患者様がどんな暮らし方をしたいのか」から始まる相談。

・「患者様が選ぶ、患者様自身にとって、一番そこでどんなふうに過ごしていきたいか」を支える。

・選択後の病状や状況にそって意向の変化にも寄り添える相談。

 

本当に多くの学びを頂いた研修会が終わり、長崎からの帰路。

青空の中、時折降りしきる雨が、車窓に広がる景色の中に、有明海に浮かぶ、大きな虹の架け橋を幾つもかけてくれました。

 

(地域連携部)

リニューアルオープン

投稿日:

6月30日(日)に「パヴァリエ ローズマインド福山」に行ってきました。

そこはどこ?と思われる方もいらっしゃると思いますが、山陽自動車道の福山サービスエリア(上り線)のことです。

 

 

 

6月27日(木)にサービスエリアがリニューアルオープンしたんです。

「パヴィリエ」とは「バラエティーに富むパーキング」という意味の造語だそうです。

 

リニューアルしたサービスエリアの印象はというと、オシャレな雰囲気になったなぁと感じました。

建物は従来より1.5倍も広くなり、フードコートは和食、洋食、中華、丼、麺、ハンバーガー、スイーツなどいろんなジャンルのお店が出店してあり、何を食べようかと悩んでしまいました。

お土産コーナーも福山や広島、瀬戸内の特産物を中心にたくさんの商品がおしゃれに陳列されていました。

 

 

 一般道からの入り口

 

最近は遠出することも少なくなり、また福山のサービスエリアということでなかなか立ち寄ることもなかったのですが、高速に乗らなくても一般道からも行けることができるので、これからは時々利用しようと思っています。

 

福山市のイメージキャラクター「ローラ」ちゃんもいました

 

(リハビリテーション部)