福山リハビリテーション病院 スタッフブログ

ふれあい看護体験 (★^ω^) 

投稿日:

5/12(月)

この日は看護の日という事で、娘ちゃんが当院へふれあい看護体験で1日お世話になりました。

最初は「患者さんと上手く話できるか不安…。」からのスタート…。

 

病院へ着いて可愛いスカートのナース服を着させて頂きました。

 

リハビリでは、ボールや風せんを使い患者さんとキャッチボールなどをして楽しんだり、大きな声を出しての「あいうえお体操」を一緒にしたりと時間がたつにつれて患者さんと笑顔で会話ができるようになりました。

 

実技では実際に手の人形を使い採血をさせてもらい20回以上も練習させてもらったと大喜び。

車椅子に乗ってのスロープは思った以上に運転するのが辛かったと患者さんの思いを知る事ができたみたいです。

帰宅するなり「あっという間だった。また行きたい。」と話をしてくれる娘ちゃんを見てとても貴重な大切な時間を体験させていただいたんだと実感しました。

私自身も… 看護とは… と初心にかえり、改めて患者様と向き合い、看護をさせていただいているんだなと実感しました。

 

娘ちゃん とっても貴重な体験をさせてもらったネ!!

 

 

この場をかりて… 

お忙しい中スタッフの皆様協力してくれた患者様、ご親切に対応していただき感謝しております。

ありがとうございました!!

 

(5F病棟)